2022/02/21

会社の営業車両はその多くが会社名と簡単なキャッチコピーをデザインしていることが多いものです。一部には会社のイメージカラーで塗装を施したものもありますが、塗装費用がかかることからシンプルな会社ロゴだけをプリントしたものが非常に増えているのが実態です。さらに最近では、営業車両を自社で用意せずレンタルやリースで調達するといった会社も増えています。経皮的にはレンタルの方が様々な面で有利であり、税金の面でも優遇されることが多いことから最近では多くの企業で営業用の車両レンタルやリースで用意すると言うケースが増えています。
この場合には返却することを考慮し、後ではがすことができるステッカーなどで社名だけを貼り付けるといったことも少なくありません。その一方で、営業車両も重要な広告宣伝媒体と考えている企業も増えています。しかし、そのために車両を購入し全面的に塗装を行うのでは費用がかかりすぎると悩んでいる企業も多いものです。そこで有効に活用できるのがラッピングです。
ラッピングは車両のボディー全体をあらかじめ印刷されたシートで覆うような構造となっているため、不要になった場合にはこれを剥がすことで元に戻すことができると言う特徴があります。そのため、リースやレンタルの車両であっても問題なく利用することができるメリットがあります。さらに印刷したシートを貼り付けることで、従来の塗装に比べより鮮明な文字や画像を表示することができるため、高い宣伝効果を生み出すことも可能です。ラッピングは営業車両においてもこれを効率的に様々な用途に活かす方法として非常に注目されています。