2022/02/21

個別宅配の配送車両はラッピングしていることが多いです。あれはただ単に目立たせるためにしています。特に個別宅配事業者の場合は、配送車両を目立つようなラッピングをして後方部に資料請求お問い合わせ用の電話番号を記載していることがあります。トラック自体が目立ちますので、街中の人はまず何の会社か気になりますし、気になった場合はその電話番号に電話して資料請求してしまいます。
そのほかにも、会社の名前をアピールしていることがあります。これは特に宅配便会社に多く、これも個別宅配事業者と同じ理由です。配送車両にラッピングするときは当然お金がかかります。ただ、自社の宣伝を兼ねていますのでこの場合は宣伝費として考えたほうがよいです。
そして、それを見た人から問い合わせがあった場合は宣伝効果がうまくいったと考えることができます。特に配送車両を多く抱えている事業者であれば車両が多ければ多いほど自社を大々的に宣伝できるチャンスが広がります。最も味気ない車両では地味に見えますし、それであれば自社の宣伝を兼ねたラッピング車両にしてしまえば配送料としての収入が増えますし、自社の宣伝で世の中の人にできるという二つのメリットがあります。このラッピング配送車両は実は意外と多く、大手コンビニと提携しているところは当然ですし、配送会社が拠点としている地域の宣伝をしている車両もあったりと、くまなく観察すれば見ることができてしまいます。