2022/02/21

中古車の情報は、広告チラシや専門の雑誌、インターネットなどから入手でき、何れも家に居ながら情報が得られ、比較や検討が容易にできるメリットがあります。広告チラシは、地域に密集した中古車情報が掲載されているので、気になった車があった場合は、すぐに足を運べて実車確認ができるので利便性があります。専門の雑誌は、全国の中古車が掲載されいて、生産終了になった車や名車などを探す事が可能ですが、掲載欄に限りがあるので必要最低限の情報しか掲載しておらず、在庫車の有無など事前に確認が必要になります。また、遠方に店がある場合は、エンジンや足回りなどのコンディションなどの確認は出向く必要があり、納車費用も掛かってしまう場合があります。
インターネットは、専門の雑誌同様に、全国の中古車が掲載されていて、様々な角度から撮影した写真や装備の有無、走行距離など細かく掲載されているので、実車の様子をある程度把握する事ができますが、色や細かな傷などは、写真では不鮮明な場合があります。また、オンラインで最終的な見積もりや在庫確認、問い合わせなどが容易にできて便利な点もあり、欲しい車の在庫が無い場合は、入庫したら連絡を頂けるように依頼できたりして、ある程度の融通がききます。また、車を選ぶ際、第三者機関のプロの鑑定師によって査定した認定中古車を選ぶと、故障などが発生するリスクは軽減され、安心して購入でき、店によっては長期保証もされています。